ニュージーランド留学について (高校留学)

初めまして!みさです。私はニュージーランド留学を始めて約一年半が経ってます。現在は高校に通ってます!これからのんびりと時間があるときにニュージーランドについて色々更新していきたいと思ってるので、よろしくお願いします(-ω-)/

今回はニュージーランドでの生活(ホストファミリーと寮のメリット&デメリット)を書きたいと思います(^o^)丿

私は現在ホストファミリーと暮らしています。私が通っている高校は寮がないため、ホストファミリーという選択しかなかったのですが…w
まずホストファミリーのメリットをいくつかご紹介します。
メリットはズバリ、”家族感がある”です。これはホストファミリーの人柄にもよりますが、私のホストファミリーは本当に優しい方なので、これは本当にありがたいです。ホームシックになる確率が減りますw。何かあった時もやっぱりホストファミリーがいてくれると心強く感じることがあります。あくまでも個人的な意見ですが…。とにかく頼れる存在がいるということですかね。洗濯や掃除もしてくれるので、他のことに時間を費やせるというのもメリットですね。


次はホストファミリーのデメリット。
これは正直私はあまりないかな…。ない方がいいのですが‥w。あえて言うなら、プレゼントとかの出費が少しあるくらいですかね。イースター、母の日、父の日、誕生日、クリスマス等。これは何とも言えないですが、まず寮に住んでいる場合は母の日、父の日などは無縁といってもいいでしょう。(ニュージーランドでの話です。自分のお母さんやお父さんには感謝の気持ちをぜひ伝えてくださいね('ω')ノ)私は去年ホストマザーにお花を買おうと思いお花屋さんに行ったら、ガーベラ一本$8NZしました。これは少し驚きでした。ニュージーランドはお花がとにかく高いです。(理由は知りませんが‥)
話がそれてますね…(;´Д`) 結論から言うと唯一のデメリットはプレゼント出費が少しあるくらいですかね。でも日ごろお世話になってるので、いいのですが('◇') 




では次に寮のメリット&デメリットをご紹介したいと思います。 寮の話は私のお友達から聞いたものです。(ニュージーランドに同じく留学している友達です(*'ω'*) 


まずはメリットから。
私の友達がまず言ってた最大のメリットは、友達が作りやすいことですね。これは寮生の特権とも言えることでしょう(/・ω・)/。友達と共同生活をするということは大変な面、自立することもできますからね。自立したい、友達をたくさん作りたいという方にはオススメかもしれません!



次にデメリットを( ゚Д゚)
これは人によって考え方が違うと思うので、これはあくまで私の個人的な意見として投稿させていただきます…(._.) デメリットはそうですね‥制限、規則が色々あることです。もちろんホストファミリーにもないわけではありませんが、寮生の場合時間厳守が基本だと思われます。ご飯、シャワーの時間、勉強タイム、ネットの使用時間制限など。色々あるのが本当のところです。かといってもここはニュージーランドです。 日本みたいにテキパキやるようなお国柄ではないので、そこまでシビアに考える必要はないと思います(;^ω^) 


今回はホストファミリー、寮のメリット&デメリットを簡単にご紹介しました。いかがでしたか(^o^)
今後の参考になったらうれしいです。


次回もニュージーランド留学について更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!


×

非ログインユーザーとして返信する